« 王様は所有しない、君臨するだけだ    | トップページ | 空が晴れた日にはどうでもいい気がする »

お願いあと三回寝返りしたらばしっと起きるほんと約束するから

はなが就職内定した。おめでとう!!!
これで突如、将来のどこかに香港旅行の予定が組み込まれました。

望めば叶うんだな。ずっと言ってたもんなあ。
これまでやってきたことが全部この布石だったんだ、
と思えちゃうくらい面白い仕事に会えますように。

めでたいはつづく。友人が結婚した。あさひさんおめでとう。
「アサヒ」っていう音の名前は全員かっこいいんだけど、
筆頭アサヒはこのアサヒなんだよね。
失礼ながら、ちょっと無理して世界に自分を合わせているような、
そんな雰囲気を感じていたんたけど、
一生一緒にいたい人と会えちゃうんだな、すげえなあ。
スーパースペシャルな結婚相手なんでしょう。


札幌は秋、もう冬はすぐそこ、この時期が一番好きだ。
しばらく見てないので、紅葉がどんなだったか、もわっとしかイメージできなくなった。
ところで、なんで紅葉って起きるんだろう。仕組みは分かるけど、
何の為に色が変わるのか分からない。実際、議論は続いているみたいだ。

そうかも、と思える説明は、
あの色は「私に寄生してもうまくいきませんよ」という
虫に対する警戒色である、という説くらいだ。
葉の色の変化が種分化の過程でどう有利だったのか。
どうして色を変えれるやつらが生き残ったのか。

一万年と少し前に人類がアメリカに到達してから僅か数千年、
その期間でご当地の大型哺乳類の7割が絶滅している。
これは人類の狩猟が激しすぎたせいだ、という説がある。
Blitzkrieg Hypothesis (電撃戦仮説)、ってやつで、
マンモスの絶滅はこれで説明できる。

マンモスは食えば旨いし狩り易いし、で狩られ尽くした。
だがもし、マンモスがスーパープリティだったらどうだろう。
パンダ的な配色でもこもこで、だったら。
人間はかわいいものが好きだから絶滅しなかったかもしれない。
人間が種の存続にずっと前から影響してきた例だ。

同じ事が紅葉する植物たちに言えるかも知れない。
紅葉はきれいだから、伐採されずに生き延びた。
最初のヒト属が出現した200万年前から
「こいつは寒くなったらキレイだから切んなよお!」
てな流れがあったんじゃないか。
紅葉するやつは人間に選択されて残されてきたのではないか。

紅葉する植物の種分化した年代調べりゃいーのかな。 

|

« 王様は所有しない、君臨するだけだ    | トップページ | 空が晴れた日にはどうでもいい気がする »

コメント


昨日工 ロ カッコイイ系?の子ゲトったんだが・・・
手 コ キとデ ィ ー プ ス ロ ー トがパネェwwwwwwwww
ぶっちゃけ俺イ クまで30分はかかんのに5分でイ かされたし(^^;

んな事より、ゴックンしてくれたうえに5 万くれたんすけどwwww
これイミフなビ ッ チ多すぎwwwwwwww

http://mata.yescompile.com/wcktc6z/

投稿: 真面目人間涙目wwwww | 2009年10月26日 (月) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083052/31957617

この記事へのトラックバック一覧です: お願いあと三回寝返りしたらばしっと起きるほんと約束するから:

« 王様は所有しない、君臨するだけだ    | トップページ | 空が晴れた日にはどうでもいい気がする »