« 世界は素晴らしくおだやかだ! | トップページ | きょいきょい/いんぐりもんぐり »

風凪ぐ町は遼か

Yahoo!Japanのトピックスエディターになった。

Cap111




変な緑で囲まれてるとこをいじれるようになりますた。
ハナクソほじりながら簡単な試験受けて、抽選に当たっただけ。
頭いい中学生なら余裕でなれる。
wikipediaと併せてカエルと恐竜トピックス中心に活動だ。

来月あたりチャリンコでハワイ島一周する。珍しく、誘われた二人旅。
四国の半分の大きさの島だから大したことないでしょう。
予想は全行程で4-500キロくらい。目標は週末3日間ということに。
何人か達成した人は知ってるけど、webで見つけれた記事は京大の狂ったチャリサークルだけだったので、おもしろくなりそうだったら書こうと思います。

 

こないだ知って、どうしても書かずにはいられないことがある。
韓国語で水餃子はチンマンドゥという。いかがわしいお店か。
チンでマンでDoだなんて、全日本語スピーカーが一発で覚えることうけあいだ。
韓国語は「こんにちは。お腹がすきました」しか言えなかったけど、語彙が増えた。
これからは「お腹すいた、水餃子!」って言える。水餃子食べたい。

がらりとここからつまらないはなし。

国立メディア芸術総合センターが建たない
(私は日本でこの計画がどう報道されているか知らない。日本にいないし。ただ批判されているらしい、ということは知っている。)
この決定は非常にとんでもない。断言する。

日本がいま「唯一」世界から注目されているのは、漫画アニメゲーム等のコンテンツだ。
私の周りには、宮崎駿を絶賛し、カウボーイビーバップに憧れて
「日本行ったらジブリ美術館と、まんだらけ行くんだ!」なんて言ってんのがゴロゴロいる。私はいままでアメリカの4つの大学で授業をとったことがあるけど、
どの大学にも「Japanese Comics」とか「History of Japanese Animation」
みたいなクラスがあるし、環境倫理のクラスではもれなく「もののけ姫」が使われる。

残念ながら現在の資本主義経済が続くと仮定して、
唯一競争力をキープしている、そしてこれからもできるかも、
ってのがこういうコンテンツ産業だ。
忘れるなかれハリウッドの市場をはるかに凌いでいるんだぞ。

もっとわかりやすく言おう。コンテンツは国家の上にくるべきだ。
ワンピースで、オハラの学者が本を湖に投げこむ場面がある。それと全く同じだ。
国家も国益も国民もあくまで二の次だ。
日本という国がなくなった日にも、日本でできたコンテンツは残る。
コンテンツは未来の礎となる。国家は別に…だ。
古代エジプトは滅びたけど彼らの太陽暦も医学も数学も、燦然と残っているじゃないか。

たとえばアメリカ終了してもスミソニアン博物館は残る。間違いない。
日本は幸運にも、メディア芸術それだけでスミソニアン博物館ができる。
そんな国は世界で他にひとつもない。ひとつもだ。
どれだけ天下られようが、箱物だろうが、絶対に作るべきだ。

(本当にどうでもいいけど、子供手当てに[毎年]5兆5千億必要で、その財源にメディア芸術センター廃止、って言ってるけど、メディア芸術センターの予算は一回こっきりの117億円で、5兆4千883億円足りないなあ…おかしいなあ…)

トラバたち

http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/31498971

http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/30634849

http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175781/30661629

|

« 世界は素晴らしくおだやかだ! | トップページ | きょいきょい/いんぐりもんぐり »

コメント

すごい、客観的な面白い記事ですねー。

全くその通りなんです。
日本はおかしい。狂ってる。
たった117億円で、世界に向けてソフトパワーの発信基地を作ることが何故出来ないのでしょうか。
麻生さんが、せっかく日本のサブカルの地位向上しかけたのに、政局に利用され潰されようとしています。

TB、必ずしてくださいねー。
無くても是非、国立メディア芸術総合センター支援している人達にこの意見、紹介したいので引用したいな。

(実は、私の娘、漫画家の卵なんですよcoldsweats01

投稿: さくら | 2009年9月24日 (木) 03時15分

さくらさんようこそ、そしてありがとうございます。
このブログは著作権放棄してるので、自由に引用なりして頂いて大丈夫です。

漫画家の卵!!
ぼくは卵系は鶏のも鮭のも大好きですけど、その卵が一番好きです。
よければ詳しく教えてください。

投稿: goki | 2009年9月24日 (木) 14時54分

私の方のTB完了でーす。

実は漫画家の卵って書いちゃったけど、まだ使い物になりません(^^ゞ

懸賞モノはもちろん応募だけど、
この夏も鳥取から初めて飛行機に一人で乗って、東京の出版社巡りをして、売り込んだけど撃沈!!down  

なので、来春からお茶の水の「平成のトキワ荘」と呼ばれている「マンガ塾」に入塾します。
だから、卵っていうより、卵子くらいかも^^;

今は、幕末モノを書くといって、5冊くらい資料本を買ってきて、部屋に篭もってます。
で、近づくと怒られます(笑)
まだ21歳だから、夢を追うのもいいかなぁと。
デビューするつもりでいるので、そん時はよろしく~   プッ

投稿: さくら | 2009年9月24日 (木) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083052/31476858

この記事へのトラックバック一覧です: 風凪ぐ町は遼か:

» とてつもない日本のコンテンツ 前半 [テレビにだまされないぞぉ]
朝日ニュースターの【週刊鉄学】で、まさに [続きを読む]

受信: 2009年9月24日 (木) 21時19分

« 世界は素晴らしくおだやかだ! | トップページ | きょいきょい/いんぐりもんぐり »