« 風凪ぐ町は遼か | トップページ | みんなちょっと変態 »

きょいきょい/いんぐりもんぐり

ドラゴンボール一気読みした。
20090925_162737


















へろへろ、きょいきょい、いんぐりもんぐりってなんだ。
だれかぼくにいんぐりもんぐりしてくれ!!
(ものすごいエッチなことだったらどうしよう)

20090925_162424













このベジータさんのポーズ、今日学校で10回くらいやってやった。
尊敬する人はベジータです。


いまとなりのソファにいる少年(推定10歳)が、背もたれ部分に対面で正座し、体を押し付けながらiPodでゲームしつつ、iPodを噛んでいる。たぶん噛むならイカとかのほうがいい。

学校で、触らしてくれる猫と久しぶりに再開した。
何もあげるもんとかないのに撫でさせてくれてしばらくほこほこした。




まんがのはなし

国立メディア芸術総合センターのことを書いて、何日か漫画づいている。
くそブログながらちょこっと反響があって、知らない人からメールとかコメントいただき、
いろんなサイトめぐって漫画の記事読んでみた。
そしてもうちょい書きたくなった。ぼくはただの漫画好きで、政治的なアレとかソレはまったくもって無いので、ご了承ください。

違和感を感じたのは、「日本の」漫画を守れ!という流れだ。
日本のことが大好きな方々が後ろについているような気がする。
漫画と、歌舞伎とか三味線のような伝統芸能を同列で扱っている。

日本の漫画がいま世界でぶっちぎりで1番なのは間違いないけども、
ごめんなさい。僕はそれが今後2番になろうが100番になろうが、
なに人が描いていようが、本当にどうでもいい。
どうでもあるのは、おもしろいかどうかだけだ。コンテンツ、中身だ。
音楽と同じで、分けるべきジャンルはつまんねー作品とおもしれー作品の二種類だけだ。
表現の手段はそれ以上でもそれ以下でもない。

ただ、漫画に表現できることは巨大なようで、
三味線が世界中の表現者たちに採用されることはなさそうだけど、
漫画は世界中の表現者たちに採用される可能性がある。
その表現方法を発展させたのが日本、それだけだ。
誇っていいのは作ってきた人と作ってる人だけで、
「すごいだろ!」って言ってる人(ぼくとか気持ち悪いひとたち)自身はなんにもすごくない。

きっと将来、漫画という表現方法が世界中に広がって、
アフリカの鳥山明とか、イギリスの萩尾望都、が出てくるだろう。
日本より多数の漫画家を持つ国もきっと出る。人口が多い国にはきっと敵わんでしょう。
それって、漫画読みならめちゃくちゃ楽しみなのでは?

そこでじゃあ、何十年後か何百年後か知らんがそのとき、「漫画というメディアの世界での発展の記録係」というのが日本に、漫画のお父さんとして出来ることなんじゃないか。
そのために、やっぱしメディア芸術総合センター作ろう。
日本が一番のうちにさ。

おわり。

この記事おもしろいよ!クールジャパン「マンガ」

これ読んでみたい。

吉本隆明/全マンガ論 吉本隆明/全マンガ論

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

|

« 風凪ぐ町は遼か | トップページ | みんなちょっと変態 »

コメント

「クールジャパン」我ながら面白かったです(笑)

少し前、メディアセンターのアイデア募集があった時に、「お台場のガンダムをシンボルに」とか「外国人客のマンガ教室」「アニメのアテレコカラオケ」「コスプレ写真館」も併設してほしい・・・なーんて応募しました。

マンガがきっかけで、日本に来たいという外国の人も多いから、楽しいセンターにして欲しかったんだけど、「アニメの殿堂」「マンガ喫茶」と揶揄され、政局の道具にされてしまってとても残念です。

投稿: さくら | 2009年9月25日 (金) 19時19分

>さくらさん
レポート系、文字起こし系の作業は大変そうですけど、題材がいいので記事として面白くなってますね。
僕そのメディアセンターのアイディア募集気づいてませんでした。気づいてれば送ったのに…。
センターは叩く格好の獲物になってしまいましたもんね。国営マンガ喫茶、て本質とは全然違うけども、確かに嫌な響きです。

投稿: goki | 2009年9月28日 (月) 17時50分


乙 パ イの心地良さに勝るものはありまへんwwwwwww
勢いでこれ始めたけど童帝脱出できたしバイト代入るし
マジやってよかったーーーー(´;ω;`)

これ内緒だけど、童帝って言ったら貰える金倍増するから
毎回「童帝なんでよろしく♪」って言ってるぉwwwwwwwww

http://nuko.yarashiyo.com/p3gcipm/

投稿: パパぱあパパぱあああいいいい!!!!!!! | 2009年9月29日 (火) 04時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083052/31527079

この記事へのトラックバック一覧です: きょいきょい/いんぐりもんぐり:

« 風凪ぐ町は遼か | トップページ | みんなちょっと変態 »