« ふる〜いってみよう! | トップページ | ちむちむりー »

勝って返せば分からない

一期一会って言葉は、いい出会いは一学期に一回ぐらいですよ、
ていう意味なんじゃないか。
少ないような、多いような。

ハワイではみんなが大好き、スパムむすび。
のSPAMの商品名の由来、ぼくはSuPer hAMだと思ってたんだけど、
SPiced hAMが正解らしい。
日本で食べたらおいしくないのにハワイで食べたらおいしいんです。
親がスパム工場勤務の友達は、その家で誰もが絶対に食べない、って言ってた。


すごくいろんなジャンルの音楽があるけど、
中高年以上のひとたちって、あんまり音楽聴いてないような気がしません?
イメージだけど、せいぜい紅白とか、ナントカ歌合戦、みたいなの観るくらい。

でも、何十年も積極的に音楽聴いてなくても、
その何十年も前に聴いたり歌ったりしてた音楽は、どっかに残ってるみたいで、
伴奏がかかると、歌えたんだって。
そこでやった曲全部、歌えたんだって。嬉しそうに。

さっき母から聞いた、俺のおばあちゃんの話でした。
介護認定を受けれて、デイサービスの施設に見学に行ったんだと。

おばあちゃんが歌ってるとこなんか全然見たことなかったから、
音楽とおばあちゃんがあんまり結びつかなかったんだけども、

この話はシビれた。



もう誰から聞いた話だったかも忘れたけど、

川で遊んでた父さんと少年がいたんだって。
そんで少年は夢中になっちゃって、流れの強いとこに行っちゃって溺れた。
少年は何がなんだかわからなくなって、パニック状態で流されて行く。
お父さんは流されてく少年の横走りながら、叫んだ。

きみはおよげるんだぞ!!!

少年は本当は泳ぎが得意で、父さんの叫びがそれを自覚させた。
落ち着きを取り戻した少年は岸まで泳いで、助かった。

父さん飛び込めよ!と思うかも知んないけど、
たくさんたくさん人が溺れてたら、多くの人を救うのは、
きっとこの父さんの叫びの方だ。






|

« ふる〜いってみよう! | トップページ | ちむちむりー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083052/31438368

この記事へのトラックバック一覧です: 勝って返せば分からない:

« ふる〜いってみよう! | トップページ | ちむちむりー »