« 神様よりもイチローのほうが神そして佐藤秀峰 | トップページ | 出会い »

犬の話とかエコの話とか

犬の話

こないだ拾った犬は飼い主のところに無事に帰ったからね!って警察から連絡がきた。良かった。
事前に「それは遠慮します」って言ってあったのに、飼い主が僕の連絡先知りたいって言ってるんだけども教えちゃダメ?て訊かれた。確かにもし自分の犬が迷って誰かが見つけてくれたらその人にお礼したくなる気持ちは理解する。でも自分には別に結構だ。

怖い話


別れ話に逆上、何度も交際相手男性をはねる 殺人未遂で30歳女逮捕

「憎くなってやった。5回ぐらいは車ではね飛ばした」
署員が現場に駆けつけたところ、フロント部分が泥で汚れた車の運転席に座る星容疑者と、車の前でフラフラと立っている男性を発見した。

恋人に別れようって言ったら5回も車でぶっ飛ばされた人の話。
ヤムチャなら確実に死んでると思う。ぶっ飛んでも次のコマで戻って来る諸星あたるを思い出した。
5回当てても殺さない星容疑者も当たっても死なない男性もなんなんだ一体。
星って名字からして一徹へのオマージュで、事件は野球のトレーニングの一環だった可能性もある。どこかで姉らしき人がこっそり様子を窺っていなかっただろうか。

むつかしい話
以下エコエコうるさいので、「省エネ」に読み替えると吉。
日本では不況が手伝って、今年のGWは最大16連休を社員に取らせる企業があるらしい。これはエコ的には最高だ。作らない、買わないのがエコだ。
消費生産活動の縮小はダイレクトで温室効果ガスの削減に繋がる。
このコンセンサス無しに「エコしようぜ!」って言うのはフェアじゃない。多くの消費と生産が行われる状況を好景気と言うならば、それは二酸化炭素削減とは相容れない。
ハイブリッドカーに買い替えるのは全然エコではなく、今使っている車に乗れなくなるまで乗るのがエコだ。もちろん乗らないのがベストだ。
「エコ買い替え」は殆ど全部ウソで、そう言って宣伝してるのはビジネスだからだ。
そして、自然の中に住むのはエコじゃない。日本で言うなら人口が半分くらいになって、東京のような大都市にたくさんの人間が集まって住むのがエコだ。高い割合の人間が自宅で仕事をする。僕がじいさんになる頃にはこの形に近づく。

たくさんの論文や記事を読んで思うのは、「(二酸化炭素が原因で)地球が温暖化していることにしないと困る人が随分たくさんいるんだなあ」ということ。

ちょっとたとえ話。
フロン(クロロフルオロカーボン)がオゾン層を破壊するという説は今どれくらい信じられているのだろうか?
僕が小中学校のころはフロンは100%悪者で、法律ができてフロンは使われなくなっている、と教えられた。だが現在でも、地上で排出されたフロンが、オゾン層を破壊し得るイオンとなって成層圏で観測されたというデータは見たことが無い。
にも関わらず、フロンは代替フロンという名前の新しい物質(それにもオゾン層破壊の可能性は同じようにある)に世界的規模で置換された。
簡単だ。その置換で儲かる人がたくさんたくさんいたからだ。
国も儲かった。

そして今、「実際のところ、オゾンホールはフロンが原因ではなかったみたいだぞ」というのが現在の主流の意見だ。
ちなみに、こんがらがっている人がいるけども、オゾンホールが温暖化を促進している、というのも事実ではない。

じゃあ、二酸化炭素は?
二酸化炭素で地球が温暖化する証拠はない。
理屈、根拠だけがある。

ミスリードに注意。

金子誠の話
今年の金子誠がまだ頑張っている。
日曜の試合、最後だけ見ようと思ってセットしたら、9回表、金子が逆転の決勝ツーベースを打った。ギャグかと思った。危なくファンになるところだった。
4打数2安打で打率が下がるなんて尋常ではない。
計算してみたら、今日から65打数連続ノーヒットでも去年の打率を1分上回る。
西武を3タテなんて記憶にない、金子はもの凄く活躍した。
にも関わらずまだ僕は金子を信じられていない。もし彼が何らかの打撃タイトル取ったら、金子ファンが着てる変な羽織、背面に誠って書いてあるやつを着て大通り公園で金子ファンのフリをしてもいい。

|

« 神様よりもイチローのほうが神そして佐藤秀峰 | トップページ | 出会い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083052/29219195

この記事へのトラックバック一覧です: 犬の話とかエコの話とか:

« 神様よりもイチローのほうが神そして佐藤秀峰 | トップページ | 出会い »