« 死 | トップページ | Listen to the sound of the earth turning   »

イースター 

今週日曜日はイースター、イエスの復活祭だ。
どういうわけかその前の金曜日(good friday)は祝日で学校が休み。
でも金曜日にイエスは十字架に貼付けられたらしいから、きっとイエス的には「おいおいオレその日に手に釘とか打たれて死んだんだけどー!なに祝日にしちゃってんのー!」って感じだ。
まあ日曜に復活してそれも休日だから、イエスは要するに誕生日二回あるんだな。
人が死んだあと、残された人たちは当人が死んだ日に集まるのではなく、生まれた日に当人の誕生を祝うべきだと思う。キリスト教ではそれを実行しててナイスだ。
イエスとルームシェアしてる人は、クリスマスにサプライズ誕生会するのは難しいのでイースターでリベンジして頂きたい。
イエスとルームシェアしてる人↓
「聖☆おにいさん」

面接の日程的に無理だと思っていたけども念のために応募したインターンの面接が、五月下旬に延期されて、書類選考通っていたら受けられるので、その場合は今学期終了次第日本に帰る。重力ピエロが上映されているうちに帰れそうだ。
最近はネットで桜の画像を漁っている。写真なんだけども、グッときてしまう。
なんじゃこれは。
桜を見るとグッとくる遺伝子が組み込まれているとしか思えない。おばあちゃんも桜大好きだし。
今日友達に「日本では一年に何日間か、そのへん全部ピンク色になって、みんなで花見て飲んだり食ったりするんだぜー!わざわざその花見るためだけに新幹線とか飛行機で遠出する人もたくさんいるぜー!」って言ったんだけど、多分信じてなかった。本当なのに。
この国は外で酒飲んだら違法という非常に遅れた社会を持っているので、仕方ない。
札幌はGWに開花することが多いので、きっと生桜には間に合わないだろう。
桜が周りで咲いてる人は写真送ってください。

今年大学受験だった従兄弟と友達たちが合格した。
うちに泊まりに来たこともある仲良い後輩二人が防衛大に受かったと聞いたときは、少し思うところがあったけども、頑張ってほしいと思う。自衛隊について特別な意見はないが、ただ、現在はどのような精神で運営されている組織なのか、が気になる。
従兄弟は北大の医学部に受かった。久しぶりに話を聞いてみたい。
みんなおめでとう。

日本ではプロ野球が開幕、僕の日ハムは今日のダルビッシュの9回自責点0という好投で勝率5割に戻した。
ダルビッシュはこれで防御率1.6、相変わらず変態的な成績だけど、きっと今北海道のファンの心を鷲掴みにしているのは金子誠に違いない。
まだ6試合だけど打率.545の本塁打2本。すげえ。
ローズや松中や稲葉を大差で退け、目下首位打者打点王独走中である。
この男、僕の知っている金子誠ではない。改造手術でもしたのか。中の人は誰だ。
僕の知ってる彼は、満塁では打つけどその他は自動アウトだ。金子の打順はトイレタイムを意味していた。守備は一級で、更に生涯ファイターズを宣言している男の中の男だが、今年は主将も選手会長も辞めてしまい、二岡その他に道を譲ってフェイドアウトしていくのだな、と思っていた。
この打つ金子は嬉しい誤算だ。散る花が見せる閃光のような輝きに思えて心配ですらあるけども。
約束しよう。今シーズンもし金子がこのまま首位打者を獲得したら、
オレは金子のユニフォームを買ってそれを着て豊平川にダイブする。

本気だ。

|

« 死 | トップページ | Listen to the sound of the earth turning   »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1083052/29058264

この記事へのトラックバック一覧です: イースター :

« 死 | トップページ | Listen to the sound of the earth turning   »